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セツのビタミン

ビタミン摂取してればいいと思ってる

ダイエットの話2

以前記事にしましたが、私は糖質制限を中心にダイエットしています。

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今回は糖質制限の他に、少しだけ気をつけていることを書きます。
些細ですが、生活の中で意識していることです。

・よく噛む
・たくさん水を飲む
・参考


では行きまーす。



・よく噛む
前回の記事で紹介した、ゆうきゆう先生の書籍でも書かれています。









よく噛めよーなんてどこの教育番組かと思いますが、噛むことで満腹感を得られやすくなるのを実感しています。

我々の感じる空腹というものは、脳を満足させないと収まらない仕組みなのだそうです。
その脳を満足させる方法は、唯一、噛むことのみなのだとか。

ほとんど噛まないで押し流すように食べると、のちのち胃がはちきれそうになったことありませんかね。
私はあります。食べ放題ですね。戻すかと思った。
これは、噛まずに食べたせいで脳が満足したと認識するのが遅くなるからなんだそうです。
だから噛みましょう。


とにかく噛めば噛むほどよいらしく、書籍には口内で食べものが液状になってパシャパシャと音を立てる(とろとろを超えた状態)まで一度噛んでみよ! と書いてあります。

やってみましたが、私は書かれてあるような快感を得ることができませんでした。
ただただ食感が気持ち悪いなぁ……と思うだけで、特に「ウッヒョー! もっと噛みてえ!」とはなりませんでしたね。
でもそこまで苦痛に思わないので、ある程度は快感を覚えているのだと思います。



・たくさん水を飲む
暑くなってきたからというのもありますが、糖質制限を始めてから空腹と喉の乾きを間違えていたのでは? と思うようになりました。
外食すると出てくるお冷をがぶ飲みするタイプの人間です。

お腹空いたなーと思ったら、まずコップ2杯分の水を飲み干してから冷蔵庫へ向かうようにしています。
これで「あっ、別に食べなくてもいいわ」と思うこともあるので、やはり人間にとって水はとても大事なのだと実感します。

おすすめです。



・参考
私の普段の食事を載せておきますね。
もうこれは自分用の記録です。

朝……食べないことが多い。コーヒーだけとかヨーグルトだけとか。
昼……ゆで卵3つか、玉子焼き。醤油をかけて。たまに菓子パン(←糖質制限的にパンはアウトだけど夜じゃなきゃセーフと思ってる)。QBBのチーズがあればそれも食べる。
夜……レンチンして温めた豆腐、醤油をかけて。母の作ってくれる野菜炒めや焼き魚。QBBのチーズがあればそれも。


……書き出してみると、明らかにエネルギー不足ですね……。
家に引きこもっているので量がいらないんですよね。

我が家は父が魚好きなので、肉がでる事が滅多にありません。
肉を食べたいがために引っ越ししたいですね。早く出ねば。



最後は予想通り参考になったのか微妙となりましたが、普段私が気をつけていることでした。
ダイエットのことはもう少し書きたいな。
以上でーす。