読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セツのビタミン

ビタミン摂取してればいいと思ってる

1ヶ月の話

ブログを始めて1ヶ月が経ちましたー。

image



精神的にグラグラなこともあって、書き始めからずっと迷走していますね。
これからはもう少しブレを減らしたいところです。

そこで今回は、これからこのブログで変えてきたいところを挙げていきます。
目標みたいなものですね。


①表記と表現を美しくする
②もっと見やすく、分かりやすくする
③たくさんの方に読んでもらえるようにする

順番に改善できれば全部達成できないこともないかもしれない。
では行きますー。



①表記と表現を美しくする
これは本当にちょっとしたこだわりだったのですが、一人称を「自分」にしたり、数字やアルファベットを全角にしたりしていました。

一人称を「自分」にしたのはなんとなくで、特に深い意味はありません。
最初に書いたときに、一度使い始めてしまったのだから突き通すべきだと思っていたためです。

「私」と打って修正するたびにイライラしてきたのでやめます。
謎の意地でしたね。


数字やアルファベットを全角にしていたのはSE時代を思い出して嫌になったからなのですが、変換する際に半角のほうが圧倒的に楽なので、いちいちイライラしていました。

半角のほうが見た目も綺麗ですし、こちらも謎の意地でしたね。
もうどちらもやめることにします。

これで表記が美しくなるのだろうか。なればいいな。


次に『表現を美しくする』なのですが……。
日頃からもう少し日本語をうまく使えるようになりたいと思っていまして、書きながらよく
「なんか違うー! うまい表現が見当たらねえー! 出てこねえー!」
と叫びたくなっています。

勤めていた頃、先輩からしょっちゅう

「日本語がおかしい」
「『は』じゃなくて『が』でしょう」

なんて怒られていましたが、未だに日本語がおかしくて下手です。
あれだけ怒られたのにまだ足りないのだろうかと頭を抱えたくなります。
日本語難しい。

少し逸れますが、普段の会話でもやたらと「なんか」と使ってしまうのを、いい加減にやめたいですね。
自分で言っておいてなんかって何なんだよと思います。


ブログなら推敲を重ね続ければ日本語もマシになってくると信じています……。



②もっと見やすく、分かりやすくする
今回の記事ではあからさまに頑張っています。
画像や文字の色・大小の変化はできる範囲で続けていこうと思っていることです。

1ヶ月を期に以前の記事を見返していたのですが、読みづれえ読みづれえ。
もっと空行を増やしたり画像を入れたりして、全体を見やすくしていくのが目標です。

目次や見出しを入れるなんてこともしたいんですよね。
やり方を知らないので少し時間がかかりそうですが。
その前にもっと文章量が必要になる気がしますが。



③たくさんの方に読んでもらえるようにする
ブログを始めた当初は、ただ自分の頭にあるぐちゃぐちゃでろでろしたものを吐き出したいだけだったのですが、
どうせなら色んな人に読んでもらえたほうが吐き出すのも楽しいだろうと思うようになりました。

友人に何かを話すとき、無反応よりも笑ってくれるほうがこちらも楽しくなります。
何かしらの反応をもらうためには、こちらの話が面白くなければなりません。
笑える面白さか興味深いの面白さかはさておき。


表現を綺麗にしたり、見やすくしたりしようとしているのもそのためです。見た目大事。
せっかく読んでもらえる可能性のある場なので、どうせならこだわります。

こう考えるようになったのは、ある程度すっきりしてしまったのもあると思います。
あんなにじめじめウジウジしていたのに、文字に起こせばたったこれだけのことだったのだと拍子抜けしました。



それから、名前も変えようかと思っています。
『ギヴィック』は単に語感を気に入ってつけたので……。
考えておきますね。

以上でーす。