セツのビタミン

ビタミン摂取してればいいと思ってる

ダイエットの話

以前の記事でちらっとダイエットしてますと書きましたが、今回は自分やってるダイエット法をご紹介します。

といってもそんな大層なものではなく、糖質制限をメインに生活しているだけなんですけどね。

糖質制限を知ったのは『マンガで分かる心療内科』の続きで、マンガで分かる肉体改造シリーズですね。
自分は漫画を2冊、単行本を1冊購入しました。







これらを読んで、痩せるためにももちろん、健康に生きるために糖質制限しなければ! と大いに納得しました。

今回はその糖質制限の話をします。


糖質制限とは
文字通り糖質を制限することです。
この前ためしてガッテンでも放送されていましたね。

糖質とはなにかというと炭水化物の一種でして、
ざっくりといえば

①米やパンに麺類などの主食
②じゃがいもやさつまいもなどの芋類
③砂糖のたっぷり入ったケーキやジュースなどの嗜好品
④果物や糖度の高いフルーツトマトなどの野菜
⑤ビールや日本酒

を避けましょうという食事方法です。
こんなん食べまくってますよね、自分たち。
そりゃあ糖質依存と言っても過言ではありません。

他にも細々とありますが、大きなくくりはこれらです。


そして代わりにたくさん食べましょう、使いましょうと勧められている食品が、

①卵
②肉
③チーズ
④バター
⑤魚

です。
大豆製品やヨーグルトもよいみたいです。

つまりはたんぱく質と脂質をたくさん摂れってことですね。
糖質を減らすので、その分を多めに食べなければむしろエネルギー不足で不調になります。


肉を控えめに! 野菜をたくさん! なんてどこにも書いていません。
驚きましたね。

あっでも、これだけだと食物繊維とビタミンCが摂れないので、野菜も少量食べようねとありました。
ビタミン大事。


糖質制限による効果ですが、自分の体感では

①体重が減る
②ニキビが減る
③眠くならない

が挙げられますね。

①はそのまま、②はなんとなくですが、顔の荒れが減った気がします。

③は働いていたときのことなのですが、意識して糖質少なめの昼食にした日の午後はまったく眠くなりませんでした。
15時頃になると絶対に眠くなっていたんですけどね!
自分が不真面目なせいじゃなかったんや!


他にも効果がありまして、自分はまだ実感していませんが

④筋肉質になる
⑤病気にかかりにくくなる
⑥精神が安定する

などが起こるそうです。

④は脂肪と体重を減らした先にあると思うので、それまでのお楽しみですね。

⑤は表現が胡散くさくなってしまいましたが、糖尿病とそれによって併発する病気の予防に効果があるという意味です。
そもそも糖質制限は糖尿病の患者さんのために開発されたけど食事法なので、糖尿病に効果があるのは当たり前なんですね。

糖尿病になると血管にダメージが溜まるため、それによって違う病気にもかかる可能性が高くなります。
恐ろしいことに目が見えなくなったり、脚を切断することになったりするそうです。まじで怖い……。

現代人の敵・糖尿病になりたくないので、糖質制限を続けます。


実は⑥の効果を期待しているのもあり、自分は糖質制限をしています。
自分の気持ちは下向きに安定しているといえばしているのですが、それはちょっと違うじゃないですか。
これからメンタル面にも効果が出るのを待っています。
糖質制限で! あなたも! 幸せに!


糖質制限について詳しく知りたい方は、検索したり漫画を読んだりすることをおすすめします。

自分は漫画がおすすめですね。
面白いしちゃんと解説されてるしでいいことづくめです。



以上、糖質制限の話でした。