
セツのビタミン

ビタミン摂取してればいいと思ってる

グリムノーツの話4

グリムノーツの話、第4回です。
もう、まともな攻略はそういうサイトを見ていただく体なので、ガンガンいきます。



7.自分を強化しようね
やっと自分のパーティを強くするためのお話。
今までの話は小手先の作戦と言ってもいい代物です。

強化と言っても、グリムノーツには強くできる・強くなるところがいくつかあるので、優先度をつけなければいけません。
もうこれは「検索してね★」で終わる勢いなのですが、自分の考える順番を書きますね。

①ヒーローのレベルを上げる(限界突破含む)
②ヒーローを進化させる
③武器を強化する
④箱庭の王国で強化する

ではそれぞれ書いていきます。


①ヒーローのレベルを上げる(限界突破含む)
クエストを達成するとそれぞれのヒーローに経験値が入り、一定の経験値がたまるとレベルが上がります。
まあよくあるシステムですね。

他のゲームでは専用の経験値がたくさん入るアイテムや、キャラ同士の合成のみでレベルを上げるシステムになっているものも多いですが、グリムノーツではクエストをこなしていると勝手にレベルが上がってくれます。楽や、良かった。

もちろんクエストによって得られる経験値は変わってくるので、レベルが上がってきたらヒーローたちに合わせた難易度のクエストを選びましょう。


カッコ付きで書いた『限界突破』ですがこれもよくあるシステムでして、ヒーローごとに決まっているレベルの上限をなくすことができます。

すべてのヒーローで限界突破が可能で、5レベルずつ上限を上に延ばすことができます。


……まあ、予想できた方も多いかと思いますが、限界突破の上限は4回って決まってるんですよねー! 上限突破の上限ってもうわけ分かりませんねー!
4回の限界突破にて20レベル分、ヒーローたちのレベルを上乗せできます。


この限界突破ですが、「限界突破の詩」という専用アイテムで行う事ができます。
ガチャで既出のヒーローを引き当てたときに手に入りますが、まあこの辺はまた今度。

とにかく、レベル1のヒーローとレベル50のヒーローがいるなら、後者のほうが絶対に強いよねってお話です。
どんどんレベルを上げましょう。



②ヒーローを進化させる
ヒーローのレア度は「★」で分かれていまして、「★★★★★(星5)」が一番レアリティの高いヒーローたち、「★★★(星3)」が一番レアリティの低いヒーローたちなのですが、
星5ヒーローと星4ヒーローは2回、星3ヒーローは1回だけ、それぞれ進化させることができます。

進化したヒーローは強さが跳ね上がり、姿とレア度も変化します。
また進化には、ヒーローが一定のレベルに達していることとヒーローごとに異なるオーブというアイテム、そしてゴールドが必要となります。
この辺もよくあるシステムですかね。

レベルとゴールドはクエストをこなしていれば達成できるので放っておきます。

問題はオーブですね。
このオーブは、特別報酬で一度だけもらえたり、曜日ごとの限定クエスト(曜日クエスト)をこなすことで手に入れることができます。
特別報酬でもらえるオーブは多くて5つのため、ヒーローを進化させるには全然足りません。


しかし先ほども書きましたが進化したヒーローは能力が跳ね上がるので、星5ヒーローは狙って進化させたいところです。
したがって、ヒーローを進化させるには曜日クエストをガンガンこなす必要があります。

が、星5ヒーローの進化(星5→星6になる)に必要な『オーブ(大)』という種類を手に入れるためには、難易度が最低100のクエストを達成しなければなりません。
自分の場合今はへっちゃらですが、ヒーローを一人も進化させていない状況でこれは厳しいものがあります。絶対に無理……と思っていました。

諦める必要はありません。ここでも先人の力をお借りするのです。
自分の持てる全ての力をエクスやシェインに注いだ上で、『協力の想区』へ突撃しましょう。

曜日クエストは協力の想区でも開催されています。
そこでなんとなく強そうなパーティに入れてもらい、オーブ出てこいーと祈りましょう。

ただ、もしもそこで自分の力が圧倒的に足りない……と感じる事態に陥ったのなら、
まずは星4ヒーローの進化を目指しましょう。
星5ヒーローの進化より、オーブの収集がずっと楽です。
星4ヒーローが強くなったら、また協力の想区に突撃しましょう。

……「結局頼るんかい」とつっこまれそうですね。
大丈夫です。星5ヒーローを進化させられれば、自力でオーブ大もオーブ超も手に入れられるようになります。



③武器を強化する
レア度が高い武器はそれだけ能力の上昇率も高いです。
また、スキルコアをはめられる数も増えます。
ここでも素材を集めなきゃならんのですが、そのへんも通常クエストや曜日クエストをこなせば集まってくるはずです。

……これ以上書くことがありませんね。
あーそれから、レア度の高い武器のレシピはクエストをこなさなければ手に入らないので、やはり通常クエストをガンガン進めるべきです。



④箱庭の王国で強化する
箱庭の王国ではやるべきことがそれなりにあるため、ヒーロー強化の優先順位は低いです。
絶対にまじで超必要になるのは素材庫なので、もう死に物狂いで真っ先にそちらを建てましょう。

諸々の必要不可欠な建築が終わったら、自分で強いと思うヒーローやお気に入りのヒーローなど、よく使うヒーローを強化しましょう。

自分の場合は片手剣のヒーローをたくさん持っていてよく使うため、片手剣能力アップを3つ建てています。
それからミーナをたまに使うので、大剣も1つありますね。
星5のヒーローはアタッカーとディフェンダーに偏ってるんですよね……シューター欲しいな……。


この能力アップの建て物たちですが、上昇値がとっても低いんですね。

自分の場合は箱庭の王国で片手剣の能力アップは10%です。3つ合わせて。
攻撃力が100だったら110になるよって程度ですね。少なっ。

でも改築ごとに本当に少しずつ上昇値が上がるので、ちりも積もればって言わざるを得なくなります。
やることがなくなってきたらもっと手をつけるべきかと思います。
今は進化させまくったヒーローのレベル上げに勤しんでおります。



こんな感じですね。

繰り返しますが、グリムノーツはひたすら攻撃力を上げて殴るゲームです。攻撃力が全てです。
そしてその攻撃力を上げるために、膨大な量の素材が必要になります。収集を迫られているんです。
最近になって(中)までの素材をゴールドで購入できるようになったので、ゴールド集めにも奔走させられています。

これだけ素材を集めさせられるので、強化できたときの達成感がものすごいです。
自分ヒュー! おめでとうー! ってなりますね。
収集癖のある方におすすめです。

以上です。