セツのビタミン

ビタミン摂取してればいいと思ってる

グリムノーツの話2

前回に引き続き、今回はグリムノーツの攻略の話に入ります。

といっても自分はそもそもゲーム自体が得意じゃないんですよね。
汎用できるようなテクニックをどれくらい書けるだろうか……。

前回の記事の1と2にてグリムノーツというゲームの世界観や物語をさくっと書いたつもりです。


3.攻略サイトを活用する
身もフタもありませんが、先人の知恵を初っ端から大いに活用しましょう。
そのための攻略サイトなので。

俺は自分の手で道を切り拓く! という信念のある方もいらっしゃると思いますが、自分はなるべく楽して簡単にゲームを進めたいので、ガンガン見ます。

ゲーム名と「攻略」とでも入力して検索をかければ、大体のゲームで攻略サイト出てきます。ゲーム名だけでも出てくるな。
上位に出てくるサイトは大手が多いため、それはもうたくさんの情報が載っているでしょう。

大体の場合は初心者用のページが用意されています。熟読しましょう。

攻略が詰まってしまったときにも有効です。
欲しい情報も見つかるのではないでしょうか。



4.リセマラ
こういうRPGにはある程度テンプレがありますよね。
攻略サイトの検索結果でもまず上位に出てくるのがリセットマラソン、略してリセマラ。


リセマラってなんだろうと思っていたのですが、

最初に配布されるガチャ用のアイテム(グリムノーツの場合は詩晶石というアイテム)を使ってガチャ、
目当てのキャラが出ないならアプリをアンインストールして再チャレンジ!
……という、リセット(アンインストール)を繰り返す行為のことをマラソンに例えて言うみたいです。

大抵はリセマラしまくってでも手に入れたい推奨キャラクター、なんていうのがわんさか出てきます。


ただこれやったことのある方は分かるでしょうが、まじでどえらい時間がかかるんですね。

まずアプリのインストールに時間がかかるし(RPGのアプリは重いのが多い)、
次にガチャを引けるようになるまでチュートリアルをガンガン飛ばさなきゃいけないし、
よっしゃーやっとガチャや! と思ったら欲しいキャラを引けなかった、無念、アンインストール、最初に戻る……

と、どう考えても時間がもったいないと思います。


自分は強いキャラを全員にプレゼント! という素敵なキャンペーンにちょうど恵まれたこともあり、リセマラをしていません。
ありがとう赤ずきんちゃん。


赤ずきんちゃんがなかったとしてもリセマラしたかどうかは微妙です。
キャラの差は確かにありますが、絶望的ではないと感じるのが一番ですかね。
なにより、早くゲーム始めたいじゃん?

それでも俺はあのキャラを手に入れるまで諦めん! なんて方にはぜひ頑張っていただきたいですね。
攻略サイトなどにある強いキャラクターがいれば、ゲームが有利になるのは確実なので。



今回も結構長くなってしまいました。
攻略っぽい攻略をひとつも書いていませんね。大丈夫かこれ。