セツのビタミン

ビタミン摂取してればいいと思ってる

両親との話2

前回の記事に引き続き、両親との話を書いていきます。

両親と書きましたが、母についてが多かったので今回は父について書きますね。



1.歯を磨けとしつこい
もうこのひとことで終わっちゃいますね。
歯を磨けと呪詛のように言われ続けて育ちました。

「歯磨け」「口くさいよ」「歯磨いたか!?」ですかね。


これは父の生い立ちと思い込みによるところが大きいです。

父は幼い頃から友達と呼べる人が少ない環境にあった……というか要するに友達がいないらしく、それは自身の口臭のせいだと思い込んでいるんですね。

母がよくかつての同期と出掛けたり、友人と山登りに行くんだ! と言っていたりするのに対し、父が誰かと外出するなんていうのを聞いたことがありません。
もう誇張表現でも何でもなくて、退職してから誰かと酒を飲みに行くってこともありません。


そしてその友達の少ない父は、自分の口臭がマシであればもっと友達がいただろう、人から敬遠されなかっただろうと思い込んでいます。
「思い込んでる」と書くのは、父の口臭がマシになったからといって他にも問題があるだろうと自分は思うからです。

いくら息がキレイでも、息以外に
「こいつ風呂入ってんのか?」
「こいつ、服洗ってんのか?」
「うわぁ汗だくだわ……近寄りたくねえ……」
等々、くさいかもしれないポイントはあるわけじゃないですか。最後のはちょっと違いますけど。


なぜか父は口臭さえなければオールオーケー、人類みな兄弟、世界平和〜みたいな言い方をするんですね。
父は汗だくなのにシャワーを浴びないことがあるので、どうもちぐはぐという印象があります。


もちろん口臭対策もとても大事だと思いますが、にんにく料理を食べた直後に「口くさいよ」なんて言われても「はぁそうですか」としか言えません。

どうも口臭に対してやたらと敏感になっているらしく、少しでも近くで話すとすぐに指摘されます。
常にガムを噛んでいなければ父チェックを通過できないのです。

自分としてはそうやって指摘されても不快にしかなりませんし、それなりに友人もいますし、
何より相手の立場を何も考えずに指摘しまくるその姿勢が、友人知人に敬遠される理由なのでは? と思います。

何度かはっきりとやめてくれと言いましたが、効果がありませんでした。


最近は母にも呪詛がうつってきたようで、やたらと歯磨きを勧められます。
鬱陶しさ2倍でもううんざりです。実家に住みたくなかったのはこれが主な原因ですね。



2.酒を飲むとすべてを忘れる
これもそのままですね。

父はビールや日本酒、焼酎等、晩酌の大好きな人です。
大好きなのですが、酒が入ると自らの言動を記憶できないらしく、
「昨日の夜言ってたじゃん!」が全く通用しません。
通用しないって言い方もどうなんでしょうね……。

1に書いた通りコミュニケーションの下手な人なので、アルコールにより気の大きくなった父から笑顔で酷いことをたくさん言われます。

酒乱ではないと思いますが、いつか変貌するんじゃないかとヒヤヒヤしています。
酔うとそのへんにあるリモコンも食べようとしちゃいますし。


ある程度晩酌が進むと、椅子に座ったままうたた寝します。
自分はそこを狙って晩ごはんを食べに行きますね。絡まれるのが面倒なので。


母もアルコールに弱くなったのか、昔は飲んでも性格の変化はあまりなかったのですが、最近は喜怒哀楽が激しくなりました。
やたらとテンションが高かったり、怒鳴る勢いで文句を言われたりします。
こちらは母が晩酌しなければ遭遇しません。



3.早寝早起き
2でちらっと書きましたが、お年寄りパワーを発揮しています。
どうしてそんなに前倒しするのか。

両親とも朝は5時頃、早ければ4時頃起床ですね。
晩は父が22時頃に布団に入り、母は20時頃にはもう寝ています。早ければ19時に寝ていますね。

早起きにはそこまでびっくりしませんが、20時就寝って早すぎませんかね。
明かりのない時代でもないのに、小さい頃から「もう寝ろ」とやたらと言われていました。

中学生以上の寝る時間じゃないわ……。
高校生の頃なんて、部活から帰ってきたら20時なのでもう意味が分かりませんでしたね。

一時期「両親に合わせればいいのか? よし、朝型になろう」と頑張ったのですが、朝に早起きして勉強するのが無理でした。
起きれなかったのもありますが、勉強に集中できなかったんですよね。
合わなかったんだと思います。

それなのに自分に早く寝ろと言ってくるんですねー。
無理なもんは無理だわー。できないっすわーと言うとこちらが怒られるんですねー。


父はうたた寝を含めると19時頃就寝ですかね。
日によってうたた寝の時間も起きてからの活動時間もまちまちなので計算ができない。

母は昔から睡眠の浅い人らしく、合計睡眠時間のほとんどがレム睡眠だと思われます。
小さい頃、深夜に一人トイレに起きたのを次の日の朝に指摘されなかったことがありません。怖い。


勤めていれば忙しい時期に21時退社、23時退社なんてザラにあるわけじゃないですか。
もしもこちらで働き始めてそういう場面があったらどうなるんでしょう。



次回で最後かな。だいぶすっきりしてきました。