読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セツのビタミン

ビタミン摂取してればいいと思ってる

マンガで分かる心療内科の話

心療内科にて『抑うつを感じる適応障害』と診断されたので、そういう資料を読むようになりました。
そのうちマンガで分かる心療内科というサイトを見つけまして、無料で閲覧できるので読み耽るようになりました。

有名なサイトなのでご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、今回はその中の第八回「あなたが『うつ』か、分かっちゃうクイズ」での、自分の実施結果を書いておきます。


リンク先のマンガを読めば分かるのですが、二択のクイズが2つあります。

1.どちらの宝くじが当たりやすそう?
a.売り場の店員さんが適当に渡してくれたくじ
b.自分で選んだくじ

2.3対3の合コンをしたとき、相手の男性の一人から「キミは、俺の運命の人なのかもしれない」と言われた。あなたはどう思う?
a.こんな3人だけの合コンで、運命の人なんて出るわけないでしょ。
b.そういうことも、あるかもしれないわ……。


これでなんでうつかどうか分かるのかというと、うつ病の方は現状把握の能力に優れているらしいんですね。
現実的な答えを出すということだと思います。そう言われると自分もそうなのかもなあと。


それで、肝心の答えというか回答です。

一つ目のクイズですが、どちらも当たりやすくありません。
どちらを選んでも当たりやすさは同じです。二択と言ったな、あれは嘘だ。

よく考えればそりゃそうだって話なのですが、自分はaを選びました。
店員さんの選んでくれたくじのほうが縁起良さそうじゃん? なあ?


二つ目のクイズですが、うつ傾向の方ほどaを選ぶそうです。

自分はaを選びましたね。
そもそも合コンという場で「運命の人かも」なんてキラキラスマイルで言われても、何言ってんだこいつ? と思う気がします。
鳥肌立ちそう。


というわけで、自分の場合は半分合ってました。合ってたって言い方もおかしいですが。
残りの半分はAHOですね。

抑うつではないんだろうかって考えたりもしましたが、病員の先生が言うんだしそうなんでしょう、と思うことにしています。

マンガで分かるシリーズが大好きなので、またしばらくこの回が続くと思います。