セツのビタミン

ビタミン摂取してればいいと思ってる

スマホのゲームの話2

前回に引き続き、最近遊んでいるゲームの紹介第二弾です。

サンドイッチカフェと同じくらい時間を費やしているのが、「グリムノーツ」です。
これはアドベンチャーゲームに入るんですかね? アクションか? 分からん。

ファンタジーの世界を救うため、仲間とともに旅に出る感じのアレです。
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」や「チェインクロニクル◆本格シナリオRPG/チェンクロ」等々、こういう系統のゲームはいくつか遊んでいました。あ、RPGなのか。

アプローチの仕方が違いますが、大体同じですね。そのアプローチが面白いってことなのでしょう。
個人的に思いますが、こういったゲームは全体的に雰囲気が暗いです。なんでだろう。

グリムノーツの特徴は、自動で操作してくれるところじゃないでしょうかね。
自分でタップやフリックをしなくても、勝手にさくさく戦闘してくれるので楽です。

ウィズには自動戦闘がありませんでした。自動でできるようなシステムじゃないのでしょうがないんですけども。
チェンクロは自動戦闘だしキャラも可愛いし好きだったんですけどね。
アプリをごっそりと消した時期がありまして、そのとき一緒に消しちゃいました。

プレイヤースキルってやつが求められるゲームが苦手なんでしょうね自分は。
ゲームなんだからそこを楽しめよって言われそうですが。もう嫌! ってなるんですよね。

実は今、主に遊んでいるのはサンドイッチカフェとこのグリムノーツなんですね。
またチェンクロを始めてみようか。