セツのビタミン

ビタミン摂取してればいいと思ってる

人にモノを譲るときはよく考えなされ

こんにちは、セツです。 先日、父に使いかけのノートを渡されてぶちぎれました。 あなたは親御さんにノートをもらってぶちぎれたこと、ありますか? 手をつけたモノ・使いかけのモノを人に譲るのは、やめたほうがいい 食品は未開封の賞味期限内で、ちゃんと…

応募したけど疲れた話

お久しぶりです、セツです。 あれですよ、とうとう無職のまま新年度を迎えます。 一応ドクターからは働いても大丈夫よと言っていただいたものの、そもそも働く意欲がまったく出てこないので、私は完全に社会不適合者だなと思います。 とは言うものの、金がな…

近況報告

お久しぶりですー。 ここのところハローワークに行ったり、友人と過ごして元気をもらったり、逆に元気を吸われたり、ハロワに行ったり、親と衝突したりしておりました。 明るい話題がないね本当に。まだ無職です。 あ、友人が籍を入れたとのことで、式の招待…

依存先を増やす話

お久しぶりですー。先月の投稿から1ヶ月以上、再びなんにもしない日々を過ごしていました。いやちょっとは変化があったんですけどもね。何かしらを生産することをしなかったので、なんにもしないと言っても過言ではありませんよねってことです。じゃあどう生…

嫌いな人に好かれてもまったくいいことない話

お久しぶりですー。色々とあってメンタル削られていました。今回はここ最近で削られた原因、要するに文句を書いていきます。まあタイトルそのままなんですけども。嫌いな人というのは高校生のときに出会った同性の人でして、なんというか自分の好きなことは…

虫刺されを防御したい話

虫に刺されました。かゆい。実家にはエアコンというハイテク家電がないので、窓を開けて扇風機のみで過ごすじゃないですか。私の部屋には網戸が無いじゃないですか。一応カーテンで遮ってますけど、 どう頑張っても虫が入ってくるじゃないですか。そりゃあ刺…

ネット小説の話9

毎年夏になると「絶対に去年より暑い!」と思いながら過ごしますが、大体同じですよね。 冬や雪を想像して気分だけ涼むのもよくやります。 今回もタイトル通りおすすめのなろう小説を紹介します。 書きたいことがそれなりにたまってはいるのですが、うまく文…

ネット小説の話8

第八回、おすすめのネット小説を紹介するよ記事です。 暑いしジメジメするしで頭が回りません……。 連日、水をガバガバ飲んでいます。 今日は人気ラノベ作家・三木なずなさんの小説を紹介します。 小説家になろうで連載されている小説が何作品も書籍化になっ…

妄想の話~靴編~

妄想の話も結構な回数になりましたね。今回は靴の話です。 靴についても結構悩みましたね。PCに向かいながら。単純作業のときは妄想が捗りますよええ。そもそも私は足がデカイので、普通に売られている靴が端から端まで入りません。レディースの25.5cmってな…

たくさん歩いてエライ目にあった話

今回は流血沙汰の話なのでお気をつけください。先日友人と会いまして、そのときにサンダルを履いて行きました。夏なので、素足にサンダルです。低いヒールで、足首にストラップのついたものです。それを履いて友人に会い、帰りはゆっくりホケモンGOでもやろ…

湯シャンの話

あまり外出しないのをいいことに、湯シャンに挑戦しています。 外出しないからこそできることをやっていようと思いまして。 湯シャンとは語感の通り、お湯だけで髪を洗うことです。 毎日お湯で頭皮をマッサージし、髪にお湯を優しく揉み込んで終わり。ション…

妄想の話〜台所道具編2〜

前回(→★)の続きで、今回はステンレスものが多いです。 包丁やハサミにシリコンは無理ですよね。 前回は③まで書きましたー。 ①菜箸 ②調理スプーン ③スパチュラ ④包丁 ⑤キッチンばさみ ⑥計量スプーン ⑦まな板 では、④から行きまーす。 ④包丁 ダイソーで購入…

妄想の話〜台所道具編〜

『キッチンツール編』とどちらにしようか迷いましたが、そんなオシャレな雰囲気の記事じゃないので『台所道具編』にしました。 ……台所道具って言い方が合ってるのか不安になってきますねこれ。 今回の妄想は台所の道具について、具体的には手に持つ菜箸とか…

妄想の話〜フライパン編〜

ケトルの妄想に引き続き、フライパン編ですー。 ミルクポットの他に必要な鍋。 真っ先に出てくるのは焼くための道具です。 そうだなーフライパンかなー。 ミルクポットは深さがあるので煮るのが得意ですが、肉を焼いたり卵焼きを作ったりするのにはちょっと…

妄想の話〜ケトル編〜

前回の記事でバターコーヒーのために検討・購入した食品や器具を紹介しました。 電気ケトルのところでも書きましたが、私はものっそいモノグサです。 とにかく面倒くさがりなので、手間のかかる物を持ちたくありません。 時間をかけるのがもったいないーとか…

コーヒーの話

以前バターコーヒーダイエットしたいよーと書きましたが、実はもう必要なものがほとんど揃っている状態なんです。 最初はインスタントコーヒーに市販の無塩バターもろもろをぶち込めばいいよねーと思っていましたが、せっかくなのでちょっとお金を多めに出し…

自動車の話

私の住んでいる地域が田舎であるため、自動車と普段の生活とは切っても切り離せない関係にあります。家は一応住宅街にあるので田舎の中ではわりと都会のほうだと自負しているのですが、それでも車がなければ生活に困まってしまうでしょう。今回は車について…

ポケモンGOの話

ついにポケモンGOが配信開始になりましたー。 私も楽しみにしていましたがそんなのより友人の熱の入れようがすごく、いち早くダウンロードせよと知らせてくれました。 少しプレイしたので、記録しておきますね。 ポケモンGOとは、ポケモンを現実世界で捕まえ…

ダイエットの話3

ダイエットの記事も第三回になりました。 前回までの記事では糖質制限を中心に頑張ってますと書きました。 今回は、私が取り入れたいけどまだ手を出していないダイエット法を挙げます。 ①バターコーヒー ②アーモンド ③美味しいプロテイン ③はともかく①と②に…

ネット小説の話7

書きたかったことがあったのですが、メモしておかなかったために忘れてしまいました。 何かしら思いついたらすぐにメモってるつもりなのですが、まだまだですね。 今回はネット小説紹介にします……ネット小説を紹介するときはネタ切れなんだなと思ってくださ…

ダイエットの話2

以前記事にしましたが、私は糖質制限を中心にダイエットしています。 今回は糖質制限の他に、少しだけ気をつけていることを書きます。 些細ですが、生活の中で意識していることです。・よく噛む・たくさん水を飲む・参考では行きまーす。・よく噛む前回の記…

1ヶ月の話

ブログを始めて1ヶ月が経ちましたー。 精神的にグラグラなこともあって、書き始めからずっと迷走していますね。 これからはもう少しブレを減らしたいところです。 そこで今回は、これからこのブログで変えてきたいところを挙げていきます。 目標みたいなもの…

グリムノーツの話4

グリムノーツの話、第4回です。もう、まともな攻略はそういうサイトを見ていただく体なので、ガンガンいきます。7.自分を強化しようねやっと自分のパーティを強くするためのお話。今までの話は小手先の作戦と言ってもいい代物です。強化と言っても、グリ…

ダイエットの話

以前の記事でちらっとダイエットしてますと書きましたが、今回は自分やってるダイエット法をご紹介します。といってもそんな大層なものではなく、糖質制限をメインに生活しているだけなんですけどね。糖質制限を知ったのは『マンガで分かる心療内科』の続き…

グリムノーツの話3

グリムノーツの話を再開します。自分なりのポイントを4つまで書いたんでした。ついに具体的な攻略について書いていきますが、なんだかこれみんなやってそうだな……ということばかり挙げます。自分にとっての当たり前は誰かにとっての非常識なんや! と変に気…

普通の話

前回までグリムノーツの話をしていましたが、「普通」について考えましたので今回の記事にします。以前の記事で父から「普通に生活しろ」と言われたと書きましたが、自分はこれまでの人生で、色んな人から(間接的にも含めて)「変わってるね」と言われたこ…

グリムノーツの話2

前回に引き続き、今回はグリムノーツの攻略の話に入ります。 といっても自分はそもそもゲーム自体が得意じゃないんですよね。 汎用できるようなテクニックをどれくらい書けるだろうか……。 前回の記事の1と2にてグリムノーツというゲームの世界観や物語をさ…

グリムノーツの話

以前の記事でグリムノーツやってるよーと書きましたが、先日なんとスクエニの更新に追いついてしまいました。 おーおー、やりすぎた。 さすがに衝撃を受けたので、浪費した時間に思いを馳せつつ記事にしちゃいます。 形として残したほうがまだこう、ブログの…

ネット小説の話6

先日免許更新が終わりました。 そういえば以前物損事故を起こしたのですが(怪我しなくてよかった……)、優良運転者講習のほうを受けました。 人身事故や違反じゃなければ、そちらの講習対象にならないようですね。 特に書くことがないため、今回は(も?)ネ…

両親との話3

両親との話の最後です。 みっともないのもこれで終わりだ! やったぜ! 1.何度も同じことを聞かれる いやまあ、自分も同じことを聞いてしまうことがたくさんあるので、大きな声では言えませんが……。 さすがに会話内で繰り返すのはどう考えてもおかしいと思…

両親との話2

前回の記事に引き続き、両親との話を書いていきます。 両親と書きましたが、母についてが多かったので今回は父について書きますね。 1.歯を磨けとしつこい もうこのひとことで終わっちゃいますね。 歯を磨けと呪詛のように言われ続けて育ちました。 「歯磨…

両親との話

タイトルを色々と迷いましたが、結局は悪口になるのでどうせなら詳しく書いちゃおうと思います。 いつまでも両親のせいにするのはきっとアホみたいというかみっともないというか見苦しいのですが、ここできっちりと精算しておきます。 自分は今年25歳にな…

適応障害の話

自分の診断されたの病名は『抑うつを感じる適応障害』であって、うつ病がメインじゃないんですよね。 「うつ」って響きが強すぎて、うつ病ばかり調べていましたが、今回は適応障害のほうを調べました。 診療科の先生もそういう病気について詳しく教えてくれ…

辞めかかってる話

そういえば以前「6月中に会社辞めるぜ!」と豪語しておきながらその後をまったく書いていなかったので、経過を書きます。 タイトル通り、実はまだ辞めていないんですね。どーん。 昨日、やっと「辞めたい」と言いました。担当じゃないっぽいお姉さんに。 担…

マンガで分かる心療内科の話2

前回に引き続き、マンガで分かる心療内科で勉強します。 マンガ読んでるだけなので勉強って言ってよいのかどうか微妙ですが、マンガを作ってる方々はプロなので気にしないことにします。 今回は第50回「気合いを入れるほど、うつは悪化する!?」について考…

マンガで分かる心療内科の話

心療内科にて『抑うつを感じる適応障害』と診断されたので、そういう資料を読むようになりました。そのうちマンガで分かる心療内科というサイトを見つけまして、無料で閲覧できるので読み耽るようになりました。有名なサイトなのでご存知の方もたくさんいら…

ネット小説の話5

ネット小説をおすすめしまくって、気づけば第5回になってしまいました。 今回で一度このシリーズをストップしようと思います……飽きたので。 ・『暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~』 求職中のアラサー主人公が、ゲームの世界へ転生のよう…

ネット小説の話4

今回は完結済みのものを紹介します。前回までに紹介してきたものとは少し毛色が違うかもしれません。・『カードゲームではよくあること』 人気カードゲームの世界大会で優勝した主人公が転生し、カードから実際に狼やら猿やらを召喚して戦っていくお話です。…

ネット小説の話3

今回もネット小説を紹介します。 前回完結済み作品だったので、今回は連載中の作品にします。 ちょっと今日はやたらと眠いので、文章がいつも以上にアレかもしれません。 ・『平和の守護者』 なんと、異世界ファンタジーではないジャンルの作品です。「アク…

ネット小説の話2

昨日の記事に続き、面白いネット小説を紹介していきます。 今回は完結済みのものにしてみますね。 ・『異世界は赤い星と共に』 これまた男子高校生が異世界へ行き、とんでもない力で無双するお話です。 日本にいる時点で馬鹿力で、周りからも家族からも距離…

ネット小説の話

以前の記事でネット小説を読んでいると書きましたが、ほぼ『小説家になろう』というサイトに投稿された無料のものを読んでいます。 現実から目を背けたい一心で、ファンタジーばかり読んでいますね。 今回は自分のお気に入りをいくつか紹介します。 すべて上…

スマホのゲームの話2

前回に引き続き、最近遊んでいるゲームの紹介第二弾です。サンドイッチカフェと同じくらい時間を費やしているのが、「グリムノーツ」です。これはアドベンチャーゲームに入るんですかね? アクションか? 分からん。ファンタジーの世界を救うため、仲間とと…

スマホのゲームの話

読み返さなくても暗い記事しかないので、普段スマホで使用しているゲームや読んでいるネット小説を紹介していきますね。そもそもスマホというかiPhoneなんですけどね。スマホもタブレットもあるので、全部ひっくるめて「スマホ」と表記しています。面…

最近の話

前回の記事で「ほんの少し進展あり」と書きましたが、それについて書きます。 「抑鬱のある適応障害」と診断された自分ですが、具体的にどんな症状かというと、 ・なにもやる気が起きない ・人と会話をしたくない ・なにに対しても面白さを感じない ってとこ…

診断の話

前回の記事で書きましたが、自分は3月中旬に実家に帰ってきました。 もうすぐ6月も終わりますし、3ヶ月以上経ちます。 ……が、ほぼまったく進展がありません。ほんの少しあったよ。 以前の記事で昨年末に病院へ行ったとさらっと書きましたが、そこで出され…

最近までの話

前回記事にした通り、先輩社員と合わないため自分は毎日会社へ行くのが嫌になっていました。 とある月曜日の朝、本当に体調が悪くなっていると感じ、会社に電話で欠勤を伝えました。 午後には体調がよくなっていたのですが、夕方になるとまた明日は行かなけ…

直前までの話

半年くらい働いたチームを離れ、自分はまた新しいチームで働くことになりました。 同じフロアにいるのにすることがまったく違って新鮮でしたね。 前にいたチームより外出が増えて、少しだけ楽しく思いながら勤務していましたが、しばらくするとそのチームで…

就職と少し前までの話

大学卒業前、自分は東京を目指して就職活動をしていました。 とにかく実家を離れかったのと、ひとりで生活するのには都会が便利だと考えたためです。 地元に公務員として就職した友人もいましたが、自分は車を購入したくなかったため、地元での就職を目指し…

大学卒業までのあれこれの話

前の記事でも書きましたが、自分は高校まで進学校に通っていたため、勉強に部活に忙しい毎日を送っていました。そんなアホみたいに忙しい高校生活の後、自分は地元の大学に進学しました。実家からめちゃめちゃ近いところにあります。これは友人とも話したこ…

高校卒業までのあれこれの話

今回は高校卒業までの色々を書きます。自分史みたいになってきた。 中学校・高校と、自分は県でも有数の進学校に通っていました。 6年間、勉強に部活にまじでとても超忙しい毎日を送っていました。中でも高校2年生が一番忙しかったと思います。 中学校でも…